
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

止まらない狂わない保守部品ない

先代MTG-920DJが液晶寿命で逝ってから新しい腕時計を探してるんだけど思いの他
コレってのが見つからない(´・ω・`)


前回11年持ったから次はそれ以上持たせるっていう変な目標が枷になってるんだろうけど…
思いっきり耐用性のみに傾倒したモデルを模索しています
ちなみにソーラー&電波の利便性は享受しているので言うに及ばず



まずG-SHOCKについてネット上の情報など拾い上げてみた

生産~購入

2~3年 使用状況にもよるけど樹脂性バンドの摩耗劣化による交換発生

4~5年 2次電池の交換発生(裏蓋開けるのでパッキン替えないなら多少防水性が下がる)

7年 一般的な家電製品メーカー保守部品在庫の終了(ここ不明瞭、カシオ時計は1年で終わるって話も)

10年 ベゼルが樹脂製なら経年劣化(加水分解)による寿命

10~15年 デジタル式なら液晶の寿命

終わり

ざっくりこんな感じ


最初候補にしてたのがこの辺

左からガルフマン・マッドマン・レンジマン
G-SHOCK頑丈だったな~、よし次も・・って安直な考えから候補にしたのがこれら
よくよくスペックを見るとほとんど樹脂系バンド&ベゼルかつ専用品なのでメーカー保守部品切れでアウト
カーボンファイバーインサートバンドがどの程度のモノか知らないけど耐用性だけなら多分メタルバンドのほうが上
ガルフマンのメタルバンドあればなあ

レンジマン(特に気圧、方位、日の出日の入り機能)なんかバイクと相性良いんだけどね…
樹脂バンドが頼りない
液晶の耐用年数=寿命




それじゃあメタルバンド探そうかって候補にしたのがこの辺

MTG-920DJの後継って意味ならほんとコレ
ベゼルもステン&樹脂、メタルバンドでイオンプレーティング加工
頑丈さは先代で確認済

反転液晶=視認性悪い
液晶の耐用年数=寿命





だったらアナログでメタルバンドなら長寿命じゃないかって事でこの辺


この価格帯からサファイアガラス&チタンケースにチタンベルトも出てきてカシオ以外の候補も
G-SHOCK=総じてゴツい(このカテゴリはクロノグラフしか無いんだろうか)
シチズン プロマスター ランド=耐衝撃不安

照明が暗いもしくは無い
耐衝撃性でどうしてもデジタルに劣る
アナログだったらもっと良いの買おうよって変なこだわりが人によって発生する

高価なってきてラフに扱えない




廉価アナログで耐衝撃&多機能

スカイコックピットとガルフマスター
ガルフマスターなんかレンジマンより遊べそうな作り・・とにかくカッコイイ
方位&気圧計測いいよなあ・・

日常使用には大きすぎる
在庫がないので割引率低い
やはり樹脂バンドでアウト





で、ここまでで自分に必要な条件を振り返る

①堅牢性

②正確な時刻、それ以上は要らない

③そもそもデカイ時点でバイクジャケットの袖通らないwこれ絶対後悔するポイント


んで行きついた先が…



5600系 
このGW-M5610BC-1JFなら反転液晶ってのと樹脂ベゼルだけ目をつぶればメタルコンポジットバンド(メタル&樹脂混合)仕様なのでかなり高耐久性能

おそらくバンドよりも先に本体が朽ち果てる
2次電池交換しながら液晶寿命まで10~15年くらいかなあ
保守部品?いらないw本体付け替えるからwwって発想

G-SHOCK自体壊れたら買い換えろって路線ですしね



潮汐情報表示のGWX-5600-1JFや
ベゼル部樹脂&ステンレススチール、スクリューバック仕様のGW-5000-1JFに別売りメタルバンドもイイね



~結局~

液晶寿命まで使い倒す事に絞って最後にこの2点で迷ったけど

ベゼル&ケース(樹脂&ステン)
バンド(ステンブラックイオンプレーティング)
MTG-M900BD-2JF
ベゼル&ケース(樹脂)
バンド(コンポジットバンド(メタル/樹脂))
GW-M5610BC-1JF

ケース厚み16.6mmと13.0mmの差とコスパでGW-M5610BC-1JFとなりました

これで壊れたら本体側をGW-M5610-1JFかGW-5000-1JFの反転液晶じゃないタイプに取り替えようと思います。

選考しすぎて疲れたw
G-SHOCK種類が大杉内

ブルーカラー寄りの方や趣味でガンガン外で使う方は今回の
GW-M5610BC-1JF おすすめです
2014-8-26-GW-M5610BC-1JF.jpg

[ 2014/08/26 10:19 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

MTG-920DJ-4JF お疲れ様

11年使用したG-SHOCK

MTG-920DJ-4JF
MTG-920DJ-4JF (4)

トラブルは11年間で2次電池の交換1回のみ、寝食を共にしてきました。



MTG-920DJ-4JF (1)
がついに修理不能と判断されメーカーから戻ってきました。


MTG-920DJ-4JF (2)
最近は内部も曇って気密性も失われてたし、液晶部にシミ(焼け?)みたいなのができてしまいました。


MTG-920DJ-4JF (3)
24Hほぼ着けっぱなしでの11年よく耐えてくれたよオマエ。

次もカシオだなあ


保守用部品を作り過ぎないスタンスのメーカーだからあまりお高いのを買っても合理的とは言えないし・x・

お手頃価格で堅牢性を考慮してMTG-M900BD-1JFかGW-9110-1JF(GULFMAN)あたりにしようかな
GW-9300-1JF(MUDMAN)の方位計測も捨てがたい・・
そこまで機能性考えるならバイクと相性良いし、レンジマン買っちゃえよってなるんだけど冬物ジャケットの袖が通らないんだよなあこれが

シチズン プロマスター ランド Eco-Drive も候補なんだけどアナログは耐衝撃がなあ・・・

ガルフマン⇒レンジマン⇒プロマスター⇒ガルフマン

袋小路

[ 2014/08/23 21:49 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

8月19日(バイクの日) 2014

2014-8-19 (1)

普段乗る人も乗らない人も
エンジン付きもエンジン無しも
洗車くらいしてあげると愛車も喜ぶかもねヽ(・∀・)ノ


というわけで8月19日は政府公認の 『バイクの日』 らしいですよ皆さん


これはもうツーリングいくしかないですね!!(フラグ)





2014-8-19 (10)
一日の始まりをアサガオが知らせてくれます
(Xperia背景ぼかし機能で撮ってみました)



2014-8-19 (3)
愛機もしっかりプレクサスしました


2014-8-19 (5)
全身メッシュで武装しました


2014-8-19 (2)
あとはこんなお天気なら最高ですね








2014-8-19 (4)
ハイ、これが現実


2014-8-19 (11)
秋雨前線らしい・・・くるのはえーよwww(#^ω^)



2014-8-19 (8)
お昼ごろ雲の切れ間が見えたので出発
俵山も曇天模様




2014-8-19 (7)
雨雲交わしつつ雨宿りしつつ




2014-8-19 (6)
地鶏定食を食べてきました(・∀・)



2014-8-19 (9)
と、余裕見せてたら午後から逃げられない雷雲が

全身ズブ濡れww


また洗車でござる
これはこれで楽しいけどね
[ 2014/08/20 09:10 ] ツーリング&ドライブ | TB(0) | CM(0)

アルドノア・ゼロ kalafina 繋いでみた

heavenly_blue×to the beginning


やっつけ感が…


[ 2014/08/18 00:09 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

FZ1FAZER ミラー交換

FAZER乗りほとんどの方が気にしているであろうノーマルの触覚ミラーw

後方視界は抜群です

ですがね…多少すり抜けで気を使います^-^;


2014-8-12ミラー交換 (1)
というわけで以前オクで落としていたCBR1000RR純正(タイプ)へ交換

㊧純正  ㊨CBR1000RR純正(タイプ)

タイプだからな、純正じゃないかもしれん

安かったんだよ…Orz



2014-8-12ミラー交換 (2)
\完成/

なんか左が長く見えるのは気のせい




2014-8-12ミラー交換 (1)[1]
【感想】
イヤまじで、さっさとやるべきだった
思ってたブレもそんなに気にならないし…
強いて言えば後方確認の際に肘立ててモトクロス状態になるくらいか(笑


後方の視認性はノーマルが抜群ってのは変わりないです
普段高速走行が多い方は色々な理由()からノーマルのほうが良いかと
下道走行が多い方は交換してもいいかな?くらいです
[ 2014/08/13 10:43 ] バイク | TB(0) | CM(0)

Xperia Z2 SO-03F 機種変後

エクスペリアZ2

使い始めて分かったことだけど

通話ノイズがひどい

ネット上では、やれクリアオーディオ切れだとかラウド切れだとか言ってるけどあまり関係ないと思う・・



価格.comネタなんだけどこの人のレビューが真理

-以下引用-
RAM使用率が約65%を超えている状態で電話をすると、通話でプツプツ言い出したり、断線したりします。(メーカーにもTEL確認済)
-ここまで-



はい、僕のもしっかり常時RAM2G超えしてます



ドコモサイトでは本体バージョンアップで対応と書いてあります

皆さん自動更新設定で端末アップデートできてると思いますが心配な方はコチラで確認してみて下さい↓↓



XperiaTM Z2 SO-03Fの製品アップデート情報



正直、ビルド番号:17.1.1.B.2.73 の時点では改善されていませんので気休め程度ですね

タスクマネージャーアプリでこまめに短時間ごとのRAM解放させてやるしかないのかね
アプリ入れ過ぎないのが良いのだけど・x・

その他初期不良で無償対応は購入してから10日間らしいので気になる人は持っていったほうがいいかも




そろえたアクセサリー類




フィルムはドコモDSで売ってた表裏両面タイプのモノだったのでもう少し高かった(3,980円)

SDHCで32G、SDXCで128Gまで対応 内臓ROM(32G)でも充分心強いんだけど64G追加

卓上ホルダーは初期で付いてくる以外に実家と休憩所に必要なので2つ追加、地味にイタイお値段
間違えてタブレット用クリックしてもうた(泣) 返品


micro USB Magnet Adapterは評価は悪いけど使ってみたかったので注文

前機種の反省を踏まえラバーケース以外で良さげなもの・・レザー ケース
(このうららか堂の製品けっこう良かったです!ただし充電ドック使えなくなります)

バイクに付けてたサンワサプライ5インチ用(S)が入らなくなるので(M)を注文、micro USB直挿しは運命だなあ

17,007円   なんか・・周辺物だけで結構お金かかってしまう





-ホーム画面覚え書き-
Screenshot_2014-08-15-21-15-13.jpgScreenshot_2014-08-15-21-15-00.jpgScreenshot_2014-08-15-21-14-53.jpg



不具合追記

2014/10/31
・メインカメラが反応しなくなった(起動しても真っ暗)※インカメラは使える
・通話ノイズはあいかわらず、ガーガーピーピーうるさい(なんとかガマンして使える程度)
[ 2014/08/10 21:47 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

アンドロイド機種変更

思えばよくこんなブッ壊れ(P-07D)を2年も耐えたもんだ

Screenshot_2014-08-08-21-14-11.pngScreenshot_2014-08-08-21-24-48.png


・余裕のブラウザ落ち(クロムなら10回中半分くらい落ちる)
・RAM圧迫でなかなか出てこないしつじくん
 『ご用件は何でしょうか?』 『PCで調べたからもうえーわ』
・専用カバー(余計に放熱できない、夏場は保冷剤必須)
・タスクキラー?勝手にシャットダウンするからいらんよ(半分本気)
・フリーズでシャットダウンすらできない事も(電池はずす)

熱い、重い、落ちる⇒ブラウザ使わん⇒あ、使わないならパケットプラン安くしよー
                           ↓
                 わーい、月額使用料安くなったー^^    


アwwwwwwホwwwwwかwwww


やっと解放される



MNPすっかなー
でも色々遊べるのはアンドロイドなんだよなー


型落ちのAQUOSかARROWSあたりにしとけば月額は落とせるんだけどなー










エクスペリアガイイ






エクスペリアZ2にしました・・
エクスペリアZ2

あいかわらずの防水(放熱性悪)製品
カメラ機能はあきらめるか


これでスマートじゃ無い様なら素直にiphoneかギャラクチョンに移行する
というかひと昔前のノートPCみたいなスペックの端末を有難がる時点で・・既に麻痺してるわー




富士通ARROWSの酷さに困り果てたユーザー、ドコモを訴え勝訴wwwwww
[ 2014/08/08 21:58 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

2輪で使うBluetooth コレだけは買うな

(2輪使用目的で)コレだけは絶対買うなっていうBluetoothレシーバがあるので書いておきます。


少し前に安さと機能が魅力で買ってしまった


これ


結論から

使い物にならないからヤメておけ



あのね・・それでもお金払っちゃったモノだから、なんとか使えないものかと試行しまくったけど無理です


-以下Amazonレビュー引用-
値段の割に高機能&高評価でしたのでBT受信機2台目として購入しました。
バイクで使用する為スマホとペアリングしましたが、10mどころか1m以内でも度々音が途切れます。
ペアリングは維持した状態ですがその都度再生ボタン押し直しとか何の苦行かと…
同じ環境で先に購入し使用しているソニー製品では接続先が電源落ちでもしない限り途切れるということ自体無かったので
完全に安かろう悪かろうの代表ですね。
驚くべきは通信途切れるのになんで高評価なの?って所です。低評価だと都合の悪い人でもいるのでしょうか。
(同じ製品でもカラー別に評価が分かれていますが同様のレビューを見受けます。
 一時期アマゾンでも取扱い停止してましたよね?もう欠陥品レベルだと思いますが)

「Bluetoothなんて相性もあるしこんなもん」と思ってらっしゃる方や
初めてのBluetoothで実用性度外視して繋がった^^と感動してる方なら別ですが、おすすめできません。
ジョークグッズの類ではないのですからこんな製品に★★★★や★★★★★は後続の為にも控えるべきです。

※追記:バイクで使用を検討されている方へ
    高速道ある速度域(1※※km以上)にて確実に通信遮断します。

-ここまで-

ちなみに高速道、ある速度域というのはFTR223でおおよそ出す事が可能な速度の事です。


どうしてもコレじゃなきゃやだ!って方は

送信側と受信側(本機)を10cm以内(同じポケット等)に固定しかつ絶対に体を動かさない

もはやBluetoothである必要性は微塵も感じないねww


今では新型後継機が発売されているようですが、どうなんでしょうね
僕は二度と買わないと思います。高くても素直にソニー製にしときます







[ 2014/08/05 09:20 ] バイク | TB(0) | CM(0)

お弁当のヒライ 水俣店OPEN 2014/8/1

熊本県人にとって古くからその胃袋を満たしてきたであろう

お弁当のヒライ 

県最南の水俣店がついに 2014/8/1 オープンしましたおめでとーヽ(・∀・)ノ

2014-8-2 hirai (1)

営業時間
軽食コーナー22:00まで
コンビニ&惣菜コーナー23:00まで



なんで詳しいかって?
昨日(開店日)の深夜に行ったら閉まってたからだよ
2014-8-2閣下

まだ24時間営業は考えてないらしいです





ここでヒライについて知らない人へおさらい

コンビニ+惣菜+食堂 屋さんで

メーカー希望小売価格よりも多少ディスカウントしてある

生まれたときからあった・・気がついたらあった

熊本ではそんなお店です

2014-8-2 hirai (2)
場所は道の駅水俣の向かい側付近

座標



2014-8-2 hirai (3)
山ちゃんラーメン+チャーハン 600円
山ちゃんラーメン単品 400円
味もお値段も立派なもんです

他、丼もの、うどん、そば、カレーなどの軽食




2014-8-2 hirai (4)

2014-8-2 hirai (6)
駐車場は例のごとくトラック運ちゃん大歓迎の広さ

このへんは道の駅にも人集まるし、いいトコに出店したね
夜はガラガラだけどw












[ 2014/08/02 19:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)













