
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

七浦オレンジロード(芦北)~女島(芦北)~チェリーライン(水俣) 2016.8.30

涼しくなってきました

といってもまだギリギリ8月なんだけどね

2016-8-30 MT-07 XperiaZ2 (1)

朝もや・・じゃなくて田んぼで近所のばあちゃんが何か燃やしています


日没は18:45くらい、日々早くなっています

台風10号の影響で風が強いです





2016-8-30 MT-07 XperiaZ2 (2)

早起きして 道の駅 『宇城彩館』 へ


2016-8-30 MT-07 XperiaZ2 (3)
本日の集まりはこの3台

思えばマスツー時は集合場所による妥協点なのか
阿蘇にしか行ってない


ソロツーだと比較的ぶらり旅ができるんですけどね


というワケで県南を走ります

nanauraorenji.jpg




夕方5時までには帰るとしましょう



---------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------


気持ち良かったよー


海上小学校・旧赤崎小学校
赤崎展望所 から見える
海の上の小学校・旧赤崎小学校 です

今度時間ある時は近くまで行ってみたいと思います





芦北~水俣間はそこ単体で走る機会はあまりないですが
このあと球磨一勝地や長島などへルートを派生させる事ができます。




今日は
七浦オレンジ⇒女島⇒水俣チェリーライン⇒水俣出水線⇒伊佐(曽木の滝&発電所跡)⇒
⇒人吉⇒球磨川沿い⇒帰宅ルート





2016-8-30 MT-07 K-30 (12)
久々の曽木の滝公園へつきました


2016-8-30 MT-07 K-30 (13)


2016-8-30 MT-07 K-30 (14)
ここの唐辛子梅茶は持って帰ってお茶漬けにしたいくらいウマイっす


2016-8-30 MT-07 K-30 (15)

めっちゃソフトクリームの種類多いな・・って良く見たら上と下がかぶってんのね
それでも12~3種類はあります


2016-8-30 MT-07 K-30 (18) 2016-8-30 MT-07 K-30 (20)

マイナスイオンを浴びて


2016-8-30 MT-07 K-30 (25)
帰りに球泉洞へ寄ったらなかなかのパッキングのアメリカンを発見(*゚Д゚)



2016-8-30 MT-07 K-30 (26)
北海道からお越しのV45マグナでした



2016-8-30 MT-07 K-30 (27)
地震の翌日には何事もなく営業してたそうです
被害がなくて何より




【燃費】
満タン法で  478.4km  17ℓ   28.14km/ℓ





[ 2016/08/31 17:44 ] ツーリング&ドライブ | TB(0) | CM(0)

8月19日(バイクの日) 2016

今年の天気はこんな感じだぜぇ


2016-8-19 (1)

まだが昇って間もないのでうっすらもやがかってますね

予報では15:00くらいから雨です





2016-8-19 (4)

日の入り時間も早くなってきました


2016-8-19 (3)

愛機は乗り心地も走りもノーマル時と比べると格段に良くはなっているのですが
まだ走り込まないと信用できない部分もあるのでバランスを崩さない箱無し軽装備(カッパのみ)で出る事にしました

※結局このカッパを使う機会は無かったんだけどね!!







あ、そうそう 今回は新たに都合しておいた ”コレ” 使います


2016-8-19 (2)



究極の衝撃吸収素材PORON®X-RD (TM) プロテクターを内蔵した膝サポーター。吸水速乾、UVカット
立体構造で体にフィットし、膝プロテクターを装備しないボトムのアンダーウエアとして使用することで安全性を確保。

だそうです

某バイク屋さんの動画でも紹介されてたので気になってました
フリーサイズで走行後にやや横ズレはしましたがナイヨリマシってやつです


では出発!



2016-8-19 (7)

県南から5台


2016-8-19 (8)

県央、県北から合流で11台の所帯になりました^-^




阿蘇~小国~九重~日田~菊池ルート です

----------------------------------------------------------------------

-----------------------------------------------------------------------


ミルクロードで事故あり渋滞を抜け、山上の天気はこんな感じ

2016-8-19 (9)

モタモタしてると降るパターンね・q・






2016-8-19 (11)
町田バーネット牧場へ到着、ここで昼食を取りますよ


2016-8-19 (13)
スタミナセットを注文

2016-8-19 (12)
〆のソフト!!

って思うじゃろ?  暑いので到着後すぐ食べたやつw





2016-8-19 MT-07 (19)MOV_000047580

水の駅で各方面へ解散となりましたが


この後、逃げられない雨が!!  (3年連続)

モンドセレクション授与してもいいんじゃないかなこの雨雲さんには








ちょっと雨宿りでもしつつカッパを着用しようと思ったら

後続の (カッパを持ってきてない 二人から


止まるな! いけ!  のオーラを感じ取ったのでふもとまでノンストップ




下界まで降りたらやみましたが今度は蒸し風呂状態

まあ恒例行事も楽しいものです(✌'w'✌)

2016-8-19 (15)





【燃費】
満タン法で  438.6km  16.54ℓ   26.51km/ℓ

【外気温】
山 31度  街中 42度
[ 2016/08/20 16:33 ] ツーリング&ドライブ | TB(0) | CM(2)

iQOS使用開始 2016.8.12

流行りに乗っかった次第


2016-8-12 iqos (2)




2016-8-12 iqos (3) 2016-8-12 iqos (4)


吸った感じは粉っぽい味

重さ的に タール1~3mgのタバコを吸ってる感覚です



2箱(メビウス10mg)/日ペースのスモーカーとしてはジョークグッズ的に運用してみます




-使用3日目での感想-

・全種(レギュラー、バランスドレギュラー、メンソール、ミント)試した結果
レギュラーとバランスドレギュラーは正直マズイ、1箱吸い終わる前に人にあげました
メンソール、ミントは普通のタバコでタール3mgくらいのを吸った感じはあるのでナンボかマシ

・iqosと普通のタバコを交互に使用し移行しようとしたら普通のタバコがものすごくマズく感じ始めた
レギュラーと普通のタバコを交互に使用する事でどちらもマズいので、これタバコ辞められるんじゃね?って一瞬なったw

・コーヒーとの相性はやはり普通のタバコのほうが良い
さらにiqosには時間制限があるのでiqos喫煙時はiqosに集中しなければならない

・加えタバコで軽業務ができない
重いので当たり前か、さらにiqosには時間制限もあるのでiqos喫煙時は・・・ry

・ゆっくり吸い上げると温感センサーが感知せずに規定カウント数よりも多く吸えるらしい

・ヒートスティックを差し込む前に葉の部分を咥えて少し湿らせると煙が多く出るらしい



---------------------------------------
使用3日目ですでに普通のタバコをマズく感じてきているので
iqosメンソールであればこのまま移行できそうです



ただ120mAhぽっちのセルチャージャー(耐用年数約1年)をこんな値段で買わされるのは
市場に踊らされてる感が強いので単純にバーナーでブレード部を加熱して吸えるような改造品
ホルダーを誰か作ってくれませんか

めっちゃ売れると思いますよ!!


iqos code

ちなみにパックコードは写メっておいて後からまとめてPCから入力が楽だと思いました





-使用5日目での感想-

・ヒートスティックはメンソールに落ち着きました(1箱/日くらい)
・概ねiqosだけで満足なんですが酒飲んだ後はやはり10mg前後の紙タバコが欲しくなります

この日、2日ぶりくらいにメビウス10mgに着火しました
2~3吸いでギブ、まずい・・・  2本ほどトライしたけど同じ結果
どうゆう原理で紙タバコがまずく感じるのか知りませんが、自室で吸ったメビウスの臭いで思わず部屋を出ましたw

非喫煙者の方って多分こんな思いしてるんですね、軽くテロですわコレ


2016-8-16 mevius
月初めにカートンでまとめ買いをするのですが
余った25個に手を出す事はないでしょうな

ついでにいうとiqosも紙タバコの代用ができてるだけであって特別ウマイとは感じないので
これもしかすると禁煙できるかも・・(希望的観測


※メンソールとミントの違い

蒸気が熱いか熱くないかの違い

もう慣れたからメンソール1択だけど、ミントの方が比較的蒸気が熱くならない
おそらくフィルターの差




-使用1カ月-

壊れもせず順調
定期的に付属のブラシでお掃除。

2016-9-17 iqos抽選
1Pケースが当たりました

※当選から1カ月ちょっとで届きました

安っぽいのを想像してたけど以外と良い質感
ただ厚みが増すのでそのうちはずしてるかも
iqos ケース1p (2)iqos ケース1p (1)








-使用1カ月と半月-

20160926201112.jpg

稀にオレンジの点滅で充電できない症状が出てきました
しっかりフタしめればO.Kみたいですけど




-使用2カ月と半月くらいで故障-
使用期間 2016.8.12~2016.10.31

iqos 赤ランプ故障2016-10-31


ステイタスランプの点灯が治らなくなりました

故障です





-交換品到着-
2016.11.11

1カ月ちょっと待ちました

交換はホルダーのみ
iqos ホルダー交換品2016-11-11



-使用半年-
2016.1.12

30本/日 ペースで使用

チャージャーのバッテリーの持ちが目に見えて悪くなってきた
フル充電しても1箱(20本)消化するころにはバッテリー残が危うい

ホルダー充電時、稀にオレンジランプ点滅の症状も再発

このペースであと半年使えば寿命なんだろうなあ









[ 2016/08/12 17:07 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

MT-07 BEAMS CORSA-EVO2 インプレ

コイツら・・服の上から刺してきやがるッ


2016-8-9-10 MT-07 BMS-R (4)

19:30くらいまでは明るいし夕方仕事終わってから取り付け余裕だろ!

って思ってたら蚊に刺されまくりんぐ

一旦中断して夜仕事を終えてからの深夜の作業(屋内でやるべきだったよ!)






2016-8-9-10 MT-07 BMS-R (3)
BEAMSはガスケット付属でした、ありがたやー



2016-8-9-10 MT-07 BMS-R (2)
プーチ7048Cは純正比でこの大きさ
ロッドカバー部は純正と大して長さが変わらないので剥き出しナイトロンの完全泥よけには期待できなさそう




2016-8-9-10 MT-07 BMS-R (1)
LCI お疲れ様


2016-8-9-10 MT-07 BMS-R (6)
BMS-R こんにちは

フルエキはエンド部のはまりが少しキツかったくらいで後は難なく取り付け

OVER製バックステップとの干渉も無しです



2016-8-9-10 MT-07 BMS-R (5)

プーチインナーフェンダーは取説が外国語ってのもあるけど、図をみても右前部の取り付けが微妙にわからん



一部タイラップ止めで対応したけど、もしかして2016車両は若干グロメット位置とか違うのかな?
但し書きも14-15車両ってなってるし仕方ないか






さてマフラーのインプレ

月並みな言葉で申し訳ないですが


”非常にジェントルな感じ”


ジェントルとか懐が深いとか
バイクインプレッションではめちゃくちゃ便利な言葉ですわw 


走りの5速!! 同様、ネガティブを消し去る魔法のことばですね



LCIからの変更だけに余計にそう感じる部分も大きいのですが
その他素直に感じたのは


マフラーメーカーってやっぱすごいなって事


これはお世辞でもなんでもなくて


近接・定速・加速 




ウザイぐらいに騒音規制されてる今の日本で、たしかに音量こそジェントルなんだけど
乗ってる本人には2気筒のパルス感がしっかりと確実に伝わってきます



LCI他、海外系の爆音マフラーだとこのパルス感ってのが大きくて
『あー、2気筒だよねー』 って感じがします

BMS-Rだと小気味良く鼓動が伝わってきて
『これ2気筒?悪くないね!面白いじゃん』って感じがします


このへんをどう捉えるかは個人の好みに依るところ





僕の場合だと長時間乗っても耳も疲れないし
抜けすぎて低速トルクが失われるなんて事もないし

こりゃーイイネ!!(・∀・)  状態





二つ不満を上げるとすれば

・ステンなのでそんなに軽くはない
・もう少し大きな排気音でも良かった



満足度で言えば

BMS-R>LCI≧純正  と感じました







ただこんなんで追い越しされたら4輪からすれば




『バイクがいきなり現れて追い越していった!』


になるんだろうね

・・いや、さっきからおまえさんの後ろにいましたし



騒音規制ってやりすぎるとかえって危ないと思うよホント(´Д`;)




2016-8-9-10 MT-07 BMS-R (7)

熊本2りんかん経由でひととおり走って各部増し締め (せんといかんな~と思いつつ休憩


2016-8-9-10 MT-07 BMS-R (8)


実家のワンコの様子みて帰りました



【燃費】
満タン法で  231.8km  8.15ℓ   28.44km/ℓ


[ 2016/08/11 13:02 ] バイク | TB(0) | CM(4)

MT-07 BEAMS CORSA-EVO2 マフラー他

冷奴がウマイ


今夏は豆腐とキュウリ、ニガウリ、オクラでしのいでます(^_^;)

2016-8-7 MT-07 (2)






仮付けしてたPOSの配線処理のためにタンクカバーを脱着してました

2016-8-7 MT-07 (4)



作業が終わりタンクカバーを元に戻して一段落


2016-8-7 MT-07 (3)


あっ・・



2度はずすハメになりましたw



2016-8-7 MT-07 (5)
ここのゴムブッシュでした


2016-8-7 MT-07 (6)
これでO.K  はずれてるとパッと見大丈夫なようでも前方エアダクトあたりがグラグラします





さて本題

2016-8-7 MT-07 (1)

マフラーの交換を考えています


特別今のLCIショートに不満は無いです
むしろ綿詰めて消音してからは程良い低音に満足しております


が、やはり誰もが購入時に考えるであろう <車検非対応> 
3年あるのでそこまで神経質にならなくともいいんですがね・・都合の悪い部分もありますし



今さら品行方正を演じる気もないので思った事を書こうかなと





多くのバイク乗りはこの手の社外マフラーに出力アップは求めていません(軽量化って意味なら多少はね)
もちろん吸排気燃調すべて調整して出力アップを狙う本気の方もいるでしょうが


ポン付けする僕らみたいなのは完全に見た目と音質の好みの問題です
結果プラシーボとなって本人が満足するならO.K


ですが軽量化と見た目と音質以外にもメリットはあります



過去、巻き込み事故をもらった事のある身としては2輪4輪両方に乗っているからこそ見えてくるメリットもあるわけで




【4輪に存在を気付かせる】


これ重要です


何も対バイクに限った事ではないですが高齢社会化に伴い
安全運転義務違反の4輪が増えてきました


個人的には再試験必要なんじゃないの?ってくらいにヒドいと思います(特に田舎は)

・歩行者に気付かない
・指示器を出さない
・よそ見して蛇行


そのほとんどがニコニコしながら運転してる年金ドライバー
緊張感なし



一人で事を起こしてくれれば後は行政の仕事かなーとも思いますが

巻き込まれては大事なので自己防衛手段としての排気音アピールは必要と思います




と、ここまで偉そうに書いておいて お前のバイク違法改造だよね?



ぐぬぬ・・



これが今回のマフラー交換の経緯どす



めっちゃ前置き長くなったけど検対の社外で絞ったのが


・プラナス
・OVER
・BEAMS

耐用性で言うならコーティングが頼もしいプラナス(低音も好み)なんだけどお値段張るのと見た目で消えました

2016-8-7 MT-07 (7) 2016-8-7 MT-07 (8)

OVERは以前も書いたとおり、ちょっと苦手な形状なんですが
音は良く言えばレーシー。バツグンに軽いです。チタンなので

対してBEAMSはOVERよりも軽い音って印象があります(純正を大きくしたような音)



どちらも騒音規制を満たしているので仕方ないですね



ここでたまたま以前コメントを頂いた峰岸さんのMT-07をYouTubeで見かける機会があったのですが


超絶カッコイイ


画像引用は許可貰ってないので避けますが

レースブルーの車体にOVERのTT-Formula

似合いすぎでした、OVERにしようかな・・・




でもすでに CORSA-EVO2 頼んじゃったってオチ。

ついでに頼んだモノ

 ↓ ↓

2016-8-7 MT-07 (9)

Puig 7048C REAR-FENDER YAMAHA MT-07



[ 2016/08/08 09:49 ] バイク | TB(0) | CM(0)

MT-07 ナイトロン NTR R1 試走③ 2016.8.4

許すまじ、にわか雨


2016-8-4 MT-07 (1)


夕方から降る言うたやないか(´・ω・`)


2016-8-4 MT-07 (2)

軽装備の為ズブ濡れ

どこかの資材倉庫さんしばらく軒下お借りしましたm(_ _)m








2016-8-4 MT-07 (3)


待っててもやみそうにないので出る事にしました



2016-8-4 MT-07 (4)

山ひとつ越えたところで全乾き

また洗車コースですね



まあおかげ様でドライ&ウェット両方でサスセッティングを詰める事ができました(;・∀・)



前回のまま(リアプリをやや弱めて乗り心地重視の状態)でお山を登っていたのですが
やはりアンダー傾向
今の状態でBURRITOアジャスターでフロントを下げても切り返しが安定しないので・・


■思い切ってリアプリロードを4穴分ほど締め込み(ダンパー調整は無し)

2016-8-4 MT-07 (5)




残りのお山を消化した時点で気になった点



①現状で前後姿勢はほぼフラット

②リアサス交換後、リアの路面追従性が上がった事でフロントの接地感の無さが目立つようになってきた
  ウェット路面だとリーンウィズでイッパイイッパイ

③でもやはり用途はツーリング、あまり硬い脚は好ましくない


■リアダンパーを1クリックマイナス
■先の調整でリア車高が上がってる分、フロントをわずかに下げてみる

2016-8-4 MT-07 (6)




ふもとからの復路



(゚∀゚)キタコレ!!



1次旋回2次旋回、フロントリアともにグリップに違和感無し
悪路の突き上げも耐えれる範疇です(熊本だとわからないけどw)


ちょっとこれwkwkが止まらない(・∀・)





こんなにMT-07が楽しいと思ったのは納車直後の走行以来ですわ


8/19の前にセッティングが終わってヨカッタヨカッタ


【燃費】
満タン法で  167.7km 5.8ℓ   28.91km/ℓ








[ 2016/08/04 16:57 ] バイク | TB(0) | CM(0)













