
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

NW-M505+Z320B+NV-U37の組み合わせってどうよ②

先日話しておりました

NV-U37→(AUXin)→Z320B→(Bluetooth)→NW-M505(受信)
(スマホ)

計画

2014-04-09 (2)


結果から言うと メット周りの配線レス化は成功


感想を言うと不満







不満の原因はこれ
Z320B仕様書
そういえばそうだったって感じ
安全性を考慮した設計なら至極当然といえばそうなのだが…

128kbpsのmp3をさらにSBCコーデック(だったと思う)でモノラルで聞くとかマスツーならまだしも
ソロツーが仕様の私には耐えれません


2014-04-09 (12)
結局試走の後半はZ320目視のM505を普通にウォークマン仕様で聞くっていうなんだかなぁな感じ

やっぱ本体オーディオで聞くとこれまでのスマホや汎用mp3プレイヤーとは天と地の差(これには満足)




で、説明書も大して読まないままBluetooth初心者の私が次に考えた事それは…


マルチペアリングって機能使えばなんとかなるんじゃね?

妄想が膨らみます


読んで字のごとくスマホ(NV-U37はBT機能が無い為ひとまず諦め)とZ320Bの2機種をペアリングしてしまえば
高音質(疑似)ステレオBGMと警報を同時に聞けるんじゃないかと…


ここまでで聡明なBluetooth先輩方ならHAHAHAと笑っちゃうところですね


【マルチペアリング】
マルチペアリングとは、複数の機器のペアリング情報を保持・メモリーすることのできる機能のこと。

登録できるってだけで同時に使えるなんて言っていない(藁
後から知りました




【マルチポイント】
マルチポイントとは「複数の機器と同時に同じプロファイルで接続できる」機能のこと。マルチリンゲージとも。


そう、求めていたのはこっち!!


M505の製品仕様書を見てみるとどうやらマルチポイント接続可能らしい。これは期待




んで早速仕様書通りに個別でBT選択をした結果

Z320Bにはマークが表示され

スマホにはマークが表示


うむ、警報入りながら電話も待受状態ですな
ではM505本体からミュージックプレイヤーを起動


…Z320BとのBT接続が切れたwwwwwww


M505本体ミュージックプレイヤーとBTのマルチポイントが併用可能なんて一言も書かれちゃいねえ(これが現実


だけどスマホとのBT接続は維持したままの状態。


どうゆう事だろうとよくよくM505仕様書読み返した結果

どうやらこのウォークマンのスタンスは
ミュージックプレイヤーで音楽再生しながら不意な電話にも対応できますよ!らしい


試しに
Z320とのBT接続表示を維持した状態で
mp3プレイヤーを起動したスマホをBT接続すると

スマホに両方表示してしまいアウト




ちょっと勉強してきましたよっと(@_@;)

Z320B BT接続  A2DP(主に音楽データ送信用のプロファイル) 

スマホ BT接続  HFP(携帯通話など双方向通信の為のプロファイル)


この2つの接続を維持した状態がマルチポイント接続
マルチって言うくらいだから3つ以上もできるんか?と思ったらできないらしい

じゃあこの2つの接続を維持した状態で本体のミュージック機能が使えるような上位互換の機種はないの?ってソニーに訊いたらそもそも他の機種にはBT受信が無いらしい



つまりA2DP接続先のデバイス自体が音楽再生やAUXin機能を持たない限り
世の中に広く使われている謳い文句

『ナビもレーダー警報も音楽も着信もこれ一本!!』
…で切り替えて使用できる(小声




に釣られてしまうわけですねOrz



 





結局のところメットスピーカーに今まで通りミニジャック分岐をかませて

Z320BにBT接続したM505 と mp3プレイヤーを起動したスマホを有線接続するって行為に落ち着きました。

Z320Bが無線化した分多少自由が利き、着信・メールにも気づきますよって状態
必要に応じてZ320BとNV-U37を有線接続。
BT接続1
ただし給電するソケットがバイク側であるためミュージックプレイヤー起動のスマホバッテリーが心配


そこで安かったエレコム製の可動時間8~9時間リチウムイオンレシーバをポチっちゃいました
BT接続2
こんな感じで使えたらいいかな~











最初からオービス特化&音楽再生可能なユピテルのMCN系ナビをA2DP接続して
スマホをHFP接続
マルチポイント可能なBT受信機にしとけば何の問題もないって事ですね^-^;




※話は変わりますが実家近くに宇城氷川スマートインターが完成していました
2014-04-09 (5)


作ってるのは知ってましたが完成はつい最近だったみたいですね
2014-04-09 (8)


2輪、人吉まで1,180円也
2014-04-09 (9)



2014-04-09 (10)

この季節の球磨川ルートはバイク持ってて本当に良かったって思える瞬間
[ 2014/04/10 07:46 ] バイク | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whitebiz2007.blog77.fc2.com/tb.php/258-383b2d41















