止まらない狂わない保守部品ない

先代MTG-920DJが液晶寿命で逝ってから新しい腕時計を探してるんだけど思いの他
コレってのが見つからない(´・ω・`)


前回11年持ったから次はそれ以上持たせるっていう変な目標が枷になってるんだろうけど…
思いっきり耐用性のみに傾倒したモデルを模索しています
ちなみにソーラー&電波の利便性は享受しているので言うに及ばず



まずG-SHOCKについてネット上の情報など拾い上げてみた

生産~購入

2~3年 使用状況にもよるけど樹脂性バンドの摩耗劣化による交換発生

4~5年 2次電池の交換発生(裏蓋開けるのでパッキン替えないなら多少防水性が下がる)

7年 一般的な家電製品メーカー保守部品在庫の終了(ここ不明瞭、カシオ時計は1年で終わるって話も)

10年 ベゼルが樹脂製なら経年劣化(加水分解)による寿命

10~15年 デジタル式なら液晶の寿命

終わり

ざっくりこんな感じ


最初候補にしてたのがこの辺

左からガルフマン・マッドマン・レンジマン
G-SHOCK頑丈だったな~、よし次も・・って安直な考えから候補にしたのがこれら
よくよくスペックを見るとほとんど樹脂系バンド&ベゼルかつ専用品なのでメーカー保守部品切れでアウト
カーボンファイバーインサートバンドがどの程度のモノか知らないけど耐用性だけなら多分メタルバンドのほうが上
ガルフマンのメタルバンドあればなあ

レンジマン(特に気圧、方位、日の出日の入り機能)なんかバイクと相性良いんだけどね…
樹脂バンドが頼りない
液晶の耐用年数=寿命




それじゃあメタルバンド探そうかって候補にしたのがこの辺

MTG-920DJの後継って意味ならほんとコレ
ベゼルもステン&樹脂、メタルバンドでイオンプレーティング加工
頑丈さは先代で確認済

反転液晶=視認性悪い
液晶の耐用年数=寿命





だったらアナログでメタルバンドなら長寿命じゃないかって事でこの辺


この価格帯からサファイアガラス&チタンケースにチタンベルトも出てきてカシオ以外の候補も
G-SHOCK=総じてゴツい(このカテゴリはクロノグラフしか無いんだろうか)
シチズン プロマスター ランド=耐衝撃不安

照明が暗いもしくは無い
耐衝撃性でどうしてもデジタルに劣る
アナログだったらもっと良いの買おうよって変なこだわりが人によって発生する

高価なってきてラフに扱えない




廉価アナログで耐衝撃&多機能

スカイコックピットとガルフマスター
ガルフマスターなんかレンジマンより遊べそうな作り・・とにかくカッコイイ
方位&気圧計測いいよなあ・・

日常使用には大きすぎる
在庫がないので割引率低い
やはり樹脂バンドでアウト





で、ここまでで自分に必要な条件を振り返る

①堅牢性

②正確な時刻、それ以上は要らない

③そもそもデカイ時点でバイクジャケットの袖通らないwこれ絶対後悔するポイント


んで行きついた先が…



5600系 
このGW-M5610BC-1JFなら反転液晶ってのと樹脂ベゼルだけ目をつぶればメタルコンポジットバンド(メタル&樹脂混合)仕様なのでかなり高耐久性能

おそらくバンドよりも先に本体が朽ち果てる
2次電池交換しながら液晶寿命まで10~15年くらいかなあ
保守部品?いらないw本体付け替えるからwwって発想

G-SHOCK自体壊れたら買い換えろって路線ですしね



潮汐情報表示のGWX-5600-1JFや
ベゼル部樹脂&ステンレススチール、スクリューバック仕様のGW-5000-1JFに別売りメタルバンドもイイね



~結局~

液晶寿命まで使い倒す事に絞って最後にこの2点で迷ったけど

ベゼル&ケース(樹脂&ステン)
バンド(ステンブラックイオンプレーティング)
MTG-M900BD-2JF
ベゼル&ケース(樹脂)
バンド(コンポジットバンド(メタル/樹脂))
GW-M5610BC-1JF

ケース厚み16.6mmと13.0mmの差とコスパでGW-M5610BC-1JFとなりました

これで壊れたら本体側をGW-M5610-1JFかGW-5000-1JFの反転液晶じゃないタイプに取り替えようと思います。

選考しすぎて疲れたw
G-SHOCK種類が大杉内

ブルーカラー寄りの方や趣味でガンガン外で使う方は今回の
GW-M5610BC-1JF おすすめです
2014-8-26-GW-M5610BC-1JF.jpg

[ 2014/08/26 10:19 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whitebiz2007.blog77.fc2.com/tb.php/296-60d5768f