いやわし貴殿の女房ちゃうし・・人付き合いの難しさ

H27-3-10(火)

忘れないように一応覚え書き、こんなんからトラブル発展したら馬鹿みたいだからな!


ご近所付き合いをしているIさん(仮称)とは知り合って4年ほどになる
性格もだいたい分かってきて、私の中では一定の距離を置いたほうが良い人物に部類される
(私だけではなく世間様からもそういう目でみられているとの事ではあるが)

付き合っていてIさん側にメリットはあってもコチラには決して無い そんな人物



そもそもどうやって知り合ったかだが、その前に私の人付き合いにおける約束事を記しておこうと思う


私は職業上、会社(店舗)に出入りする人とは個人的に仲良くならない。
噂話が立つような色恋沙汰も発生させない。
それがこの業界(名前は伏せておきます)のセオリーであるから

そのような特徴もあって鹿児島県出水市という所へ転居して7年目を迎えるが名前を覚えるほどのご近所付き合いは
5指で数えるほどにしかならない


Iさん(60代くらいの方)はその要件を満たしており、かつ趣味(バイク)が共通していた事から街のスーパーで声を掛けられ仲良くなった
私に声を掛けてくる者の中には希に不逞の輩もいるのだがIさんからはそんな俗っぽい匂いがしなかった事が理由かなウン


近距離から遠距離ツーリング、雨天時での車での外出、入院時の見舞いなど一通り常識的な付き合いをしてきたのだが

そんな中気づいた事がある

この4年、彼は一切僕との外出時に車を出さないのだ

運転ができないわけでも車検が切れてるわけでも車両が出払っているわけでもない

年長者に車を出させるなどトンデモない。連れて行くのは当然だと言わんばかりの立ち振る舞いなワケだ



一応、目上の方への配慮の気持ちも含めて様々な所へ私が運転で車を出し連れて行ったりもしてきたんだけど

こんな感じで彼は人をタクシーか何かと勘違いしているフシがあった

だからいずれこうなるだろうとは思ってたんだけどさ




そんな中起こったヒトコマ


Iさん『俺くん、そういえばVTR(250ccバイク)か何か探してたよなあ?』

俺『あー、興味はありますよ』
 (すでにオークション車両(400cc)落札していて・・などと言おうモノならイヤミの一つでも言われるからなあ、メンドクサイ)

Iさん『先日谷山(鹿児島市内)のアップガレージで知り合った方から連絡があって400ccバイクを買ったからVTRが不要に    なったと連絡があってなあ会ってみるかい?』

俺『そうですね・・そのVTRの型を聞いてもらって良いですか?1型2型FIのどれなのか』
 (CB400SFは取得間近だけど先方がVTRのFIなら早めにCBを転売して価格交渉って手もあるなあさてどうしよか)

Iさん『O.K 聞いてきた 初期型だそうだ』

俺『あー、初期型ですか。状態にもよるけどショップだと買取りで5万とか言われそうですね値段がつかない場合も・・』
 『それオークションに出すか乗り換える時の下取りにでも出すほうが良いかもですね』
ここで遠まわしに興味薄いよごめんねアピール
 

俺『念のためですが状態次第でボクのFTRと交換でどうか聞いてもらえます?』

Iさん『交換は考えてないみたい。どうするー?』

俺『うーん、まあ会って話をしてみても良いですよ!どの道俺も陸運支局に用事ありますので』
 (まだCBの書類一式そろってないけどツーリングついでに陸運まで行って申請書類さきにもらっとくか) 
 (VTRも・・まあ状態次第で10万以内で交渉できればありか・・話だけでも聞いとこ)
 

Iさん『よしわかった、じゃあ先方に話をつけて明日谷山周辺で待ち合わせって事にしとくから』
   『むこうは納車されたばかりのバイクで来るらしい』

俺『それじゃ明日は俺もバイクで行きますよ!』

Iさん『明日は寒いぞー、バイクかあ・・・まあ・・また明日な』




最後の含みのある返答で既に予測できていた

ああ・・またこの人、知人紹介ってのにかこつけて俺を足にするんだろうな



意訳するとこう
×『よしわかった、じゃあ先方に話をつけて明日谷山周辺で待ち合わせって事にしとくから』

『俺を谷山まで連れて行け』



本人の目的は紹介が二の次でパーツ屋巡りだろうな

んで夕方にはカミさんが飯作って待ってるから家に戻してくれ、いつものパターンだ

ちょっとこの老人に灸を据えてやるか




--翌日--

prrrr♪   prrrrrrrrrrrrrrrrrr♪


俺『おはようございます!  ブルン・・ブルン・・・・』

Iさん『おはよう、俺くん。なんややけにさわがしいな』

俺『ああ、バイクの音ですよ』

Iさん『ええ!?バイクでいくんかい、この寒いのに』

俺『はい、ここ数週間雨やらで乗れてないしそろそろ乗っとかないと体が疼きますから』
 『それに先方もバイクで来る予定なんでしょ?』
 『だったらこっちもバイクで参上したほうが話に花が咲くじゃあないですか』


Iさん『俺くん車はどうしたの?』


俺『90km離れた実家に置いてきました。んでコイツ(FAZER)で行きますよ!』
 『ちょっと寒いですが着込めばなんとかなりますって!』



Iさん『バイクは・・わしは・・・バイクなら腰も痛いしヤメとくわぁ・・』



俺『そうですか・・残念です。それでは私は陸運支局に用事がありますんで行ってきますね   ブルルルン』
2015-3-10 (1)



--以下、どういう精神構造してたらこんな言葉が出てくるのか--


2015-3-10 (4)

2015-3-10 (6)

2015-3-10 (7)
後から思ったんだけどこの人、先方に連絡して俺に会わせるか
先方の連絡先を教えるって発想は無かったんだろうか


2015-3-10 (8)


子供のケンカかよw



散々悪態ついて2~3日考えて冷静になって仲直りして抱き合って愛深まるとか
自分の女房だけにしといて欲しいもんです


以前にも似たようなトラブルを起こしてるって聞いてはいたけど
こりゃあ人が離れていく訳だわ

おかげでイライラソロツーでしたとさっ


2015-3-10 (3)

本日の走行距離 248.9km  燃費 16.09km/ℓ


昼から日が照ってきたけど確かに寒うござんした
雪降ってくるし横風強いし
2015-3-10 (2)
2015-3-10 (5)






スポンサーサイト
[ 2015/03/10 23:36 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whitebiz2007.blog77.fc2.com/tb.php/358-0aa643f6