レトロゲー 追体験

幼少期からプレイした順に記憶に残ってる作品を巡ってきました( ´ ▽ ` )ノ
(思い出した頃ひっそりと増えます)


ファミコン⇒ゲームボーイ⇒PCエンジン(後にDUO)⇒スーファミ⇒メガドライブ(CD)⇒NEO・GEO⇒アーケード(コンボAV+基板)⇒PC9801(DOS)⇒サターン⇒プレステ
といった遍歴です

面白い時代でした



とりあえずバイクネタから



セーブ機能があればヨカッタですね



まだ小学校低学年だったので上級生のプレイ(夏のキャラバンw)を横目で見てました



小学生に求められる心理戦w



たぶん今やっても面白い



戦士⇒武闘家への転職がHP高くて重宝しました
後半の賢者の石も



トヨタ・アクアのCMで起用されてたみたいですね




休日に朝からプレイすれば一日でクリアできる神ゲーでした
DS版を購入したけど未プレイ




チャリのかごにむきだしのGB入れて駆け回ってた時期だったなあ



当時の小・中学生には難しい(鬼畜)ゲームでした  クリアはしたけどな!



ややマニアックなのでプレイ動画がすくなかったですTOT





当時のアクションゲーは難しいのばかり



BGMでテンション上がりまくりやー




ストⅡブームに乗っかって手に入れたPCエンジン
後にCD-ROMシステムへ拡張させます。 DUOとかお金持ちのハードだったなあw

この時期から部活さぼってアーケードとコンシューマを行き来
だいぶ人生の選択肢を誤った感はあります(^_^;)



忘れてたので追記
マントー(千葉繁)大好きw BGM久石譲さんだったような




めっちゃ懐かしい
憶えているのは
・山口勝平
・壮大なお使いゲー この2点のみw
時系列で言うとこの辺りはスーファミ時代の後になります



ビアンカ・フローラ両ルートクリアしました
記憶が薄いので今やるとまた楽しめそう



やりこんだなあ



懲りずにSFC版も手を出しました
もう忘れたけど地下何階かの泉と呪い装備みたいなの利用してサムライのHPを5000まで上げました



SFC版
格ゲー金字塔ですね
このあたりから仲間内での対戦が熾烈を極めNEOGEOを購入するモノ
コンパネを購入するモノ
ゲーセン通いで終電を逃すモノ()が現れました
僕もバイトしてCPSⅡ基板を集め始めました




以前の記事にも書いた通り
ばよえ~んツアーにもいきました
格ゲーで疲れた時の癒し的存在



ZUNTATA最高ですね
この後のダラ外や色んなサントラも持ってましたが実家に置いてたら捨てられてましたw(怒



これねメストビデオの京城さんのプレイ動画
VHS持ってたんだけどイメージビデオがなんとも・・・歳取った今なら理解できるかもしれん!



R-TYPE LEO
懐かしいね これは基盤買いました
コンボAVにはシンクロ連なかったので手連頑張ったぞい



バツグン
これは基盤もサントラも買いました 家庭用テレビ縦置き!!





NEOGEOも名作(迷作?)多かったですね
学生には少しばかり値が張りましたがコンシューマ移植待たずして業務用MVSクオリティをプレイできるってのが利点でした

ただ格ゲーファンならぎりぎり許せるバランスはKOF98までですね

ちなみに熊本県の餓狼スペハイスコア記録保持者はわたしです^o^






鉄板
ストリートファイター2X
(他所有CPシステムⅡ基盤はヴァンパイアハンター・ヴァンパイアセイヴァー・ヴァンパイアセイヴァー2・ヴァンパイアハンター2)


僕の部屋がアーケード仕様になったキッカケ作品です

今でも大会が開かれてるとか・・ファンにはうれしい限りです
20年のブランクを経て出てみたい気もしますが
底の浅いSNKやその他格ゲーと違い、全キャラで慣らしをしないといけないのでちと面倒です


アーケード以降の作品は思い出した時にでも追記します





---------------------------------------------------------

**PC-98**(主に18禁だ)
年代もメーカーも順不同 思い出した時に追加

HDDが1MB≒1万円の時代ですん!



愛姉妹
シルキーズ



河原崎家の一族
シルキーズ傑作
100%目指すと分岐が細かいぜ 主人公は六郎だったっけな



野々村病院の人々
シルキーズ
お家芸の速攻エンドw



きゃんきゃんバニーEXTRA
カクテルソフト





DOS版ドラゴンナイト4 懐かしい
MIDIが至高
エルフがエルフだった時代




同級生2
竹井正樹 絵に癒される




下級生
こっから門井亜矢 絵だ





フルボイスって(・∀・)イイネ!! これ何版だろ
遺作→鬼作→臭作だったっけ?








舞夢
エロ抜きにしても良作でした、大人の事情で中途半端な終わり方だったようです
パッケージにサントラCDがついてた気がする






EVE burst error
シーズウェアの傑作
環境があるなら98版(DOS)でやるべき
最近(2016年) EVE burst error Rってのが出たみたいだけどSS版のリメイクになるのかな?
このシリーズはオリジナル以外はEVEの名を冠した別の何かと思ってもらえればO.K


小次郎・まりな例のシーン (ネタバレ未プレイ注意)
SS版だとここの切り替わりでBGM途切れて拍子抜けした記憶が






この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO
エルフ

いろんな神ゲー出たけど個人的には未だこの壁は越えられていない









スポンサーサイト
[ 2015/05/06 19:06 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whitebiz2007.blog77.fc2.com/tb.php/380-c33a030c